今夜は高校生クイズが放送という事で見てたんですが、今回は頭脳戦ばっかりだったんですね。何だか個人的にイマイチでした。
今までの高校生クイズって、頭脳(知識)は当然必要だったけど、はちゃめちゃドタバタな序盤戦が好きだったんですよ。ただ単にクイズ大会ってだけじゃないって感じがして。
高校生の今だから出来る、今しか出来ないクイズ大会、というイメージが自分の中で出来上がっていたようなんです。純粋にクイズだけやってもそれはそれで良いだろうけどね。川下りしたり列車で移動しながらクイズやったりとか、一喜一憂で面白くもあり羨ましくもあり。必要なのは知識だけじゃなくて団結力と友情なんだと感じさせられた。
だけど今回は敗者復活戦も無いし、これまでのように外に飛び出して何かをする訳でもなく、スタジオの中でひたすら頭脳戦。その知識力には脱帽ものですが、何か面白く感じられませんでした。
ただ名門校が頭の良さをひけらかしただけみたいな。今までのクイズ大会だって決勝に残るのは名門ばかりですけど、運やチームワークで勝ち残った一般高校もあった訳ですよ。それが今年は難問ばかりを出題することで名立たる進学校以外をさっさと振り落とした感じがして否めない。
出身の県の代表(福島は白河高校)を応援しようにもテレビに映りすらしないし、本当に出てるのかって感じ。それを確かめる方法は途中経過発表だけですから…。
ずるずると見続けたものの、一番盛り上がる決勝が始まる直前にテレビを消してしまいました。ここまでくると惰性で最後まで見ることが多いのが私なんですが、今回は見続ける気力も無かったです。
PR