う わ あ … !
えーと、見始めて第一声がこれだった(笑)
だって冒頭のナレーションがくるるぎさんになってんだもん! ビックリしたよ! 何が来るんだろうと思ったらスザク!
色々あったけど今回はくるるぎのターンでしたね。そしてアーニャとマリアンヌ様とC.C.のターンでもあり。
そんなくるるぎさんは色々と吹っ切れた揚句にぶっ飛んだ様子。
フレイヤ撃ったのは自分ですーとか、ギルフォードじゃなくて俺の功績でしょーとか、やっぱり自分は甘かったとか、ナイトオブワンになりたいからアンタ皇帝なっちゃえば第二皇子とか、ワンにしてくれるなら皇帝殺してあげる★ …みたいなね(後半だいぶ違う)
でもルルを売ってラウンズになった時、その行為はルールに反するんじゃないかと色々思いましてね。でもって結果が全てだと言うルル=ゼロに対するのが、結果までの手段や方法も大事と言うスザクな訳で。そんなくるるぎさんが「結果が全て」ときっぱり言った時には、幾らぶっ飛んだ状態とはいえショックを少なからず受けました。
でも、皇帝を前に剣を振り上げた時、「ルルーシュとナナリーの絶望も込める」なセリフに「今それ言うか卑怯だぞくるるぎぃ!!」と不覚にも悶えてしまいました。ナナリーだけじゃなくてルルも入ってるのがね。何だかんだで本当ルルのこと好きだよね君は!(おい)
しかしビスマルクは相当強いんですね。スザクが生身で押されるって状況ほとんど無かったですし。「生きろというギアスが(僕に)逃げろと叫んでいる」って…戦いの最中はギアス発動しっ放しなんですか。相手が相手だからですか。っつか発動中だと自覚してんですか。…でも生きろギアスが働いているのに逃げずに対峙してる辺り、スザクの意志がギアスに勝ってるようですね。
最終的には逃げるという選択をしたスザクですが(まぁ半分ギアスのせいでもあるでしょうが)、ナイトメアの攻撃で崩落する地面に巻き込まれてしまいました。…ってか、崩れ落ちた描写に見えたんですが、落ちるってことはあの下に空間があるってことですよね? それとも周囲が崩壊しただけでCの世界に飛んじゃったりしてルルと皇帝と再会してどーんとかそういうの?(やだな微妙に有り得るから)
しかし「裏切りの騎士」が今出て来るとは…やっぱり皇帝はスザクをラウンズに採用しつつも信用と信頼はしてなかったんですねぇ。でもってその言葉に何の反応も見せなかったスザクもどうなんだろうとか若干思いましたが。一応忠誠を誓った主に対して刃を向けてる訳だし、言い返す気はないってことか。
っていうより、軍に志願して名誉ブリタニア人になった時点で日本を裏切ってたんですよねー…17話のルルとの邂逅について皇帝が知ってるかは微妙なラインですが、もしルルの叫びが皇帝に届いてて「一度利用したくせに、またワシの息子を裏切ったか」とか思いながら言ったんだったらパパ最高だ!!(何が)
今回出るかと期待していたのですが、正直戸惑いました。
C.C.見付けて「久し振りね!」と明るくハキハキした声をアーニャが発した瞬間、ついテレビに「誰だ貴様!!」とルルっぽくツッコミを入れてしまいました。いや正直焦ったわ。何事かと思ったらマリアンヌ様でしたかー、と。
そして本来の人格のC.C.はどうやら引き籠ってた様子。多分あのギアスを手に入れる前の自分の中から世界を見てたんだろうとは分かりますが、貴方の共犯者は大変な事になっちゃってんですけど…!!
そしてマリアンヌ様のキャラが何だか好みです。最初はもっと大和撫子みたいな清楚タイプかと勝手に思ってたので。何故だろう、つい面白いと思ってしまったのは…! しかもギアス能力者なんですね。これは分かる範囲内。でも何のギアスなのか気になる。来週かなー。マリアンヌ様が表に出た訳ですけど、それはギアス発動時のみなんでしょうか。本来の『アーニャ』の人格はマリアンヌ様が演じていたもの? それとも『アーニャ』本人のもの? 細かい謎だ…。
ラウンズ組はそれぞれ。
ジノはシュナイゼルに反発した事で捕虜のごとき状態。反発したのは皇帝への忠誠心がちゃんとあったからなのか、一時期流れた「ジノはシュナのスパイ」(スザクを監視してる)説でこじれたのか。フレイヤの被害を目の当たりにして、まだ使う気でいる(と思われる)シュナイゼルには仕えられないと悟ったのか。とりあえずルルんとこ来なよ!(笑)
モニカは…今一掴めてないのですが、戦闘バリバリではなくルルみたいな指揮官タイプなんですね、きっと。あれで来週ナイトメア乗りこなされてても私が困る(笑)
そして生身でも圧倒的らしいビスマルク。閉ざされた左眼はやっぱりギアスだったか! でも左眼ってことはV.V.じゃなくてCさんと契約してたのか? それは考え過ぎ?
騎士団(日本組)、ゼロの騒動は一旦落ち着いた様子。玉城は心底ゼロを信じてたんだなぁ…ゼロが消えて涙を見せたのは玉城と神楽耶だけですし。玉城、きっとまだ心の底では裏切ってはいないんでしょう。最近リヴァルもだけど玉城好きで仕方がない!
そして扇はもう何とやら。ディートハルトの言葉通り、本質的には変わっちゃいない。一番上に立つには向かないタイプなんだな。副指令でこそ輝けてたような。
しかしゼロが死んだなんて公表しちゃって良いのか…? 今回、私はゼロ死亡ではなく、全世界にゼロの正体とギアスの件がバラされると予想していたんですよ。だからそういう展開になって驚き。理由はどうあれ司令官の死亡は隠すべきだって。敵に突かれて終わりじゃないですか。星刻と神楽耶は来週真相を知るようだし、何よりゼロを必要としてくれてて嬉しかったです。これで二人がどう出るか楽しみ。
でも個人的に今回イラッとしたのは扇がルルーシュと呼び捨てにしたことでした。いや別に普通呼び捨てにするだろうけどさ、こうなる前に正体を知ってたら絶対に扇は君付けするんじゃないかと勝手に考えたもので。藤堂さん然り。
今回はちょびちょび登場のルル。話が話だったせいもあってスザクより出番無かったよね?(だって今日くるるぎのターン!/苦笑)
相変わらずバンバン大売りな感じでギアス使ってました…ラストら辺のあのサザーランド槍アーチ、演出にしてもルルやり過ぎじゃないスか?(笑)
既に17話で一度ふっ切れてるとはいえ、ナナリー・ロロと連続で失ったことでまたちょっと変わったような感じがしました。自分の名前を言う時もランぺルージでもゼロでもなく皇族名でしたし、もう偽りの名前は名乗らないんでしょうかね。
不死身の皇帝を倒す手段は、Cの世界(アーカーシャの剣?)に閉じ込めることでした。しかも扉を破壊した為にルル自身も二度と出られない。永遠に自分と共に懺悔を。
最後のルルのセリフに泣きそうになりました…! これで罪を償う気が全く無ければ単なる悪の端役で終わりますが、優し過ぎるルルは罪を自覚しながら重ねて、そして罰の一つとして永遠に罪を償うことを選んだ訳で…しかも最も憎い相手と。自分にとって至極最低最悪な奴と、永久に同じ空間で懺悔し続けるって絶対出来ない。ぜってー無理だってさァ! 死よりも重い罰だよ…。いっそ殺してくれって叫ぶキャラの気持ちが分かる(苦)
でも仮に皇帝がコードを奪ってなくて殺害に成功したとしても、Cの世界に行けるならルルはそのまま閉じ籠りそう…と思ってしまいました。皇帝殺した後の世界についても当然考えていただろうけど、友達や妹弟を失って親友と部下に裏切られ、世界が動乱しまくってる今、それを鎮めるよりも傍観に徹しそうな…違うかなぁ。
リヴァル登場、と思ったら電話のみ。しかも「約束、守れそうにない」ってルルの言葉が…本当に守る気でいたんだろうな。少なくともシャーリーを失うまでは。
まだまだリヴァルにスポットを当てて欲しいのですが、どうですかね…!
ランスロット・アルビオンは完成済。
でもロイドは今のスザクを乗せたくないらしい。『今』って事はフレイヤを撃つ事を選んだスザク、なんだろうなぁ。ロイドとセシルはスザクは撃たないだろうと思ってたのか。そして吹っ切れたせいで余計に乗せたくないのか。
特派の二人はクーデターに否定的? シュナイゼルの直下の部隊だから従うだろうと思ってました。特にロイドは普段の調子で笑顔でも浮かべて見せるかと考えてましたが、どうやら逆? 「それ、クーデター…?」なんて驚いてましたしね。セシルも呆然としてたし…。この二人、もしかしなくてもシュナ直下から外れるのか?
どーでもいいけど今回は作画あんまり良くなかったよ…!
最後のルルだけはめちゃくちゃ美人だっただけど(笑)
* * *
30秒予告、偉そうだけど可愛く座ってるルルが…(笑)
瓦礫のシーンだと踏ん反り返って偉そうに見えたんですが、図書館みたいな場所になると途端に可愛く見えるギアス!!(笑) 私だけですよね…。
しかし予告ナレーションでは色々と…本編で「結果が全てだ」と言い切ったスザクに対し、「スザクの言う通りだったのかもしれない」「大切なのは手段」と言うルル。二人の考えがまさか完全に逆転することになろうとは。いやぁ前期じゃ考えられないですね。
決意したようなマリアンヌ様も気になるし、戦艦のブリッジで誰かに膝をつくビスマルクも気になる。膝つくなんて皇帝か皇族だろうけど、皇帝しか考えられないよなぁ。
PR