素でラジ種を忘れてました; 二度目だよ自分〜;;
まぁ昨日はそれどころじゃなかったですしね。
事故については本当に驚きました。
私が知ったのは事故が発生してから30分後・・ぐらいですね。
丁度授業でパソ子さんを使っていたのですが、退屈なのでこっそりネットサーフィンを始めたんですよ(おい) そうしたら速報で脱線事故だっていうじゃないですか!
驚きつつもあっちこっちのサイト回って情報を集めてました。
・・それから事故現場の写真もちらほらアップされ始めて。
思わず授業中にもかかわらず声を上げそうになりました。相当酷い有様だとは調べて分かりましたが、流石に写真を見ると・・・何だかもう、信じられない惨劇ですよね・・・。
その後も利用出来る限りネットをして続報を見続けました。
時間が経つにつれて死傷者の数が増えていき、切なかったです。
今は大分現場検証も進み、少しずつ裏側が明らかになってきましたね。
ATSは旧式で速度超過でも電車を止められないし。
赤字経営だとか費用だとか、そんな事よりもまず乗客の安全を確保する事が大切なのだと、本当にニュースを見て思います。
でも一番声を上げたいのは40mのオーバーランを8mと嘘の報告をした事。
今朝のニュースで事故発生直後に救助活動を行っていた人のインタビューの中継があったんですが、そこで妙な発言があったんですよ。
その方が事故車両から脱出した男性に話を聞いたところ「40〜50mくらいオーバーランして〜」って言ったそうなんですよ。
私はネットでオーバーランが8mだと知っていたので当然「あれ?」と。
8mと40〜50mじゃ相当違うじゃないかと不思議に思っていたら、案の定。
昼には本当は40mだったという続報が流れましてね。
その続報をネットで見て「はぁ!!?」と憤りを隠せませんでした。
やはり「JRにはもう乗りたくない」と言う方が大半だそうです。仕方ないというか当然ですよね。こんな大惨事を引き起こされては。
私の地域はJR東日本ですが、ちょっと抵抗感が芽生えました。
(というより利用するにもJR以外無いんですが。地元は)
この日記を書いている間にも死傷者の数がまた増えてしまいました・・・。
日付が変わり今現在は27日午前1時半ですが、1時の時点でお亡くなりになられた方が81人だそうです。怪我された方も456人。
車内に閉じ込められたままの方はまだまだ大勢いるようなので、今後も死者は増える見込みとの事でした。
本当に・・亡くなられた方々のご冥福を心からお祈り致します・・・・。
PR